木曽三川連合総合水防演習広域連携防災訓練に参加出展でした

アペオ技研壮年測量屋さん「mogera」であります。
・・・今年初めての投稿になってしまいました(汗)
気が付つけば6月。。。1年が 「ぁ」 というまに過ぎていってますな。。。

と、、、
先日の日曜日、今回”も” 木曽川三川連合総合水防訓練 に出展参加してきました。
今年は 「ドローンよりの画像転送を小学生の方々にカメラ操作していただく」 という企画

去年と同じく 短時間の中で中々ドタバタでしたが なんとか勤めることができました
恐らく。。。ですが 楽しんでいただけたかと。。。 訓練で楽しんでいただく というのもなんですがね。。。

平成28年度木曽三川連合総合水防演習広域連携防災訓練

1

3

2

ちなみに・・・

今週は6月2日~3日に
第4回 中部ライフガードテック2016 防災・減災・危機管理展
に 出展します。

テーマは 「ドローンによる地形計測を防災に/画像転送を救援支援に」 となります
いよいよアペオ技研も レーザー計測ドローン機 を導入しましたので
その機体を展示します。。。実は ほやほや導入で実働は皆無なのですが。
お時間ありましたら 是非 見に来てやってください。
両日とも わたくし「mogera」も おりますから、どんな顔してるか見学もありで(笑)

 

 

にしても
アペオ技研に入ってから このようなイベントや講習会に関連することが多くなりました
コンサル業てのは行政相手がほとんどで営業活動など会社的に積極的ではない。。。てのはどうやら違うようですね。
少なくとも大手コンサルは非常に積極的にイベント参加してます・・・大手になる会社の由縁なんでしょう。
その点 アペオ技研も頑張っています。
展示会も積極的に参加させてもらえます。入社して東京・大阪も含め展示会見学が、非常に回数多く結構自由に行かせて貰ってます。大変ありがたいかぎりです。
今年に入ってからだけで見学、講習参加が
・岐阜大学 UAV利活用委員会(2回)
・中部大学 国際シンポジウム
・測量協会 総合評価方式時代の測量技術者スキルアップ・セミナー
・トプコンソキアポジショニングジャパンロードショー2016
・〔東京〕 第2回国際ドローン展
・測量協会 G空間ほっとセミナー
・トリンブルフェア2016
・〔大阪〕 サービスロボット開発技術展2016
そして、平成28年度木曽三川連合総合水防演習広域連携防災訓練 へのドローン出展
さらに、第4回 中部ライフガードテック2016 -防災・減災・危機管理展- への出展
実に半期で10回。。。なにかしら有意義な情報や勉強してきています。

新技術導入しようとしてますからね、あたりまえなんでしょうが、情報収集を顕著にやっていかないと どの世界でも生き残りは難しい時代になっていますから当然なんでしょうが。
とにかく「見る・聞く・知る」そして「分類・分析・活用」。。。なにわともあれ、集めなければなんともなりません。
少なくとも 技術屋が「井の中の蛙」になってはいけませんもの。
仕事をするうえで、そのような「見聞きできる」環境がある会社ってのは、緊張感はありますが有意義で良いです。

と。。。前回見に行った講習会のレポートを書かねば!!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です