UAV展示会顛末記 3日目

アペオ技研壮年測量屋さん「mogera」です。
東京エアロスペース2015 特別企画「無人航空機ゾーン」出展の最終日です。

本日はあいにくの雨。。。にもかかわらず
午後からご来訪の方が多くなり、様々なUAV関連の方々とお話できました。
・・・内容は。。。イベントの目的から、やはり機体の性能への質問が多かったですが
それを計測に活用している話をすると、結構聞いていただけて嬉しかったですね♪
特に、学生の方々。。。東京ですから私も知ってる有名大学の方が多かったですが
・・・ちなみに 色んな学部があるんですね。。。
大変興味を持って。。。というか、UAVで測量を行うってことが「初めて知りましたぁ~」って声が多かったです
我々にとっても大変貴重な機会なりましたこと、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

・・・本日は3日目の疲れもありか そういえば うろうろせずに終始 接客で終わってしまった(汗)
ので
計測に関係ないけど。。。まっ こげな遊び心もありということで(笑)

IMG_6557 IMG_6565

「危険管理産業展」のほうの 一こまなんですが
東京消防庁の遠隔無人装置 救出ロボットで
有線誘導100m可能で人が入れない(例えば放射線事故)などで、人名救助するロボットだそうです
マニュピレーターで障害物を取り除き、ベルトコンベアーで要救助者を機器本体に収容し助ける実演
・・・う~む なんか凄い。。。 遠隔操作の時の真剣な眼差しでの呼称も凄い
自衛隊は82式指揮通信車の試乗してました
隊員さん箱乗り 大変失礼ながらちょっと笑えて。。。
が このでかさの重機が猛スピードで走るのが凄い。。。震災でも活躍されたとか、頭下がるなぁ
・・・私は時間が無くて乗れなかったのが残念。。。ヘルメットだけでも被りたかった(泣)

IMG_6577 IMG_6585

トーハツ水陸両用者。。。Polaris4WD。。。
男心・・・って奴ですが いいですよね(笑)。。。でも、こういうの仕事で導入できないかなぁ とは考えちゃいます
測量ってのは 例えば道を造るために行うので 私達が行く場所ってのは道が無い。。。ってことなんですよね
測量機材ってのは結構「細かくて多くて重い」のでこんなの使えたら作業早くて楽だろうなぁって思っちゃいます

さてさて・・・今回はほとんど計測無関係なブログ投稿になってしまいましたが。。。最後に
IMG_6503

大量の持込。。。こんなんが。。。

IMG_6629 - コピー

と。。。つわもの達の宴の跡。。。。3日間ってのは、過ぎてしまえばあっというまでした
皆様大変お疲れ様でした

イベントの結果は 手元に残る100枚ほどの御名刺
色々な方とお話できまして、UAVへの関心の高さは感じられました。。。
弊社のビジネスチャンスへの活用ってより、UAV業界全体が底上げして。。。
また学生様が非常におおかったので、土木業界に興味持ってもらえて新たな就職コースになってくれたら嬉しいなぁ。。。って思います

ちなみに アペオ技研 次回があります。。。
第一回UAV活用フォーラム。。。http://www.sparj.com/UAVapp/UAVapp2015/UAVappChirasiB.pdf

2015 年 11 月 24 日(火)25 日(水)に、東京都 大田区産業プラザにて アペオも展示いたします。
お時間ありましたら、覗いてやってください。。。♪

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です