祝♪ 技術センター開所♪

apeo技研  52歳になりました 「mogera」です。。。

アペオ技研 技術センター 9月1日に開所しましたぁぁぁ♪パチパチパチ♪(笑)
会長曰く かなり前から事務所の新設は考えておられたのとことですが、私が入社したのもあり 社員数も車両も増え 本社が完全にオーバーフローしまして
で 念願の事務所を開所となりました。

技術センター_看板

ネーミングは社長にて「技術センター」。。。カッコ良いですね~♪
本社はそのまま残し、技術部のみの移転です
・・・といっても、社長を含め技術エキスパート集団(言い過ぎか?(照))
ですので、ほとんど全社員がこの技術センターに通常は詰めているのですが

先日の会社ブログでは 会長奥様への写真に。。あれは本社ですから、あれ古い?少し変?って思われた方がいるといけませんので(笑)
ちと 新しい技術センターの詳細紹介。。。mogera個人的な嗜好と思っていただければ結構です(笑)
・・・なにせ会長から ドン!と開所費用任されて、結構好き放題 mogeraが思うように事務所設営させて貰えたのですが
看板設置だ、電話引かねば、ネット環境に、セ○ム導入、鍵の交換、事務机購入、複合機新規導入、保湿庫、収納棚、MT机、カウンター、トイレットペーパー、ほうき、ごみ箱、タオル、洗剤、 別棟倉庫も さて引越しだぁ etc etc !ぁ神棚も新たに!!!!!
・・・と社員一丸皆頑張って 概ね3週間足らずで事務所開設したのですよぉ。。。嬉しくて♪嬉しくてね♪(笑)

技術センター_駐車場

駐車場♪ 15台確保かなり広い♪。。。のつもりだったのですが、元々車の台数が多い???
なにせ、メインメンバー1人に1台の業務体制整ってますから 思うほどゆとりは???
「アペオ技研は作業を一人で行うことも目標にする」。。。測量機器を充実させれば夢ではない当社の目標の一つで概ね出来てますが
・・・実際には安全管理のため2名1組以上で現場に行き、1名1台のGNSS等で実作業してます

技術センター_事務室

事務スペース♪ かなりゆったり♪。。。事務机もPCを机上に置かないことを目的に導入した広々机に加えて念願の席後ろ書棚を確保♪
写真左の「まるで図書館だね」と同僚に笑われた書棚の前がわたくしmogeraの席でございます
・・・確かに本だらけ。。。なにせ古い人間で(汗)規程だ仕様だ資料だ成果品だと広げながら業務するもので(汗)

技術センター_器械棚

測量機器室♪。。。アペオ技研はなにせ測量機が多い!特にGNSSは新旧で20台ほど在中です
技術センターにはGNSSメイン機を9台置ける場所が必要でしたがゆったり専用棚で確保
今年は7台検定済み つまりはそれを行わざるをえないフル稼働してます
なおTSは3台、レベルは電子含めて3台、これにUAVとRCSと音波水深機などetcetc
・・・TSよりGNSSの方が稼働率が高い測量会社ってどの程度あるのですかね???

技術センター_会議室

会議室♪。。。本社では事務スペースに裂かれて打ち合わせする場所もなかったのですが、技術センターには ゆったりスペースを確保しましたぁ♪ これで社内MTも楽になりましたぁ♪
・・・これで、「どうぞ是非!お越し下さいっ!」って大きな声でお客様を招けます(笑)これが一番嬉しいかも♪

技術センター_福利厚生

最後に。。。開所してすぐに、ダスキンさんがみえて 是非にってことで
「配置ドリンクサービス」。。。福利厚生の一環ですねぇ♪
・・・これは良いなぁって思ったのが「うどんがある」(笑)
残業で遅くなったときなど、腹すかして作業を行うのは健康上も作業効率・効果も良くないですからね
T-farの電気ケトルも買っちゃいました。。。これもなかなか優れもの、なにせ0.8lが約3分で沸く
夜食セットのできあがりです(笑)

と まぁ こんな風で 技術センターを開所することができました
社員が業務行う環境を整えるってのは 会社運営には凄く重要な責務ですからね
ストレスのできるだけ少ない環境で、のびのび新たな技術に躍進したいと思うところです

まだまだ発展途上ですが、今後も、アペオ技研を よろしくお願いいたします m(_ _)m

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です