ドローン(UAV)記事

apeo技研 52歳になりました入社一年生社員 「mogera」です。。。

最近 良いも悪いも『ドローン』のニュースが多いですね
・・・気づいただけでも以下のとおり
基本的には なんらかの規制をせねばならん!。。。ってのが政府の見解のようです
それは 基本的に大賛成です

・使用する範囲を絞る
・使用する機種を絞る
・使用する人を絞る
・使用する会社を絞る

法令化するなり免許化するなり、早く方針を出してほしいと思ってます

が・・・
記事を読んで。。。世間の動向を見て。。。少し疑問な点が

下の記事の 山陽新幹線の架線接触事故。。。
『ドローン』ならぬ。。。って記事ですが これは間違いなく『ドローン』の事故です

ドローン=マルチコプター って思われてないですか?。。。いわゆる「多数の羽根も持つ無人ヘリコプター」がドローンなんだって

ドローンを直訳(ってのも変ですが) この意味は「自律移動する端末ロボットのうち、小型の無人航空機」
ってのが正当な解釈だと思うのです
ですから、むか~~~~~しからある 「ラジコン飛行機」 も まぎれもなくドローンの一種と解釈します
よって、この事故は ドローンの事故 と私は思います

マルチプレーン ばかりが悪者にされて、規制かけねばならん!ってな感じで動き出していますが
「今まででも無人飛行機は ず~っと前から飛んでいたのですけど?」
ってのが、正直なところ 私の思うところです

まぁたしかに 楽しく安く簡単(?)に操作できるマルチコプターの汎用機が多く普及したのだから
今の動向も当然の流れかもしれませんが
昔からあったものが 昨今事故が多い クローズアップされてる中で思うところは
「飛ばす側の人のモラル」が最近は・・・ と思いますが いかがでしょうか?

なにわともあれ
行政側に望むことは しっかり道筋を決めて頂きたいですね

ただし
なんでもかんでも「禁止する」。。。そんなことは親爺の私でもルール化できますから
法規制なり行政指導化なりそれを定めるプロフェッショナルな方達には
「安全に飛行するためには!」のルールを創造して頂けたらって思ってます

【朝日新聞】15.5.18 ドローン、愛知の公園も規制へ 大村知事が会見http://www.asahi.com/articles/ASH5L3Q5ZH5LOIPE006.html

【朝日新聞】15.6.6 ドローン投入を検討 御嶽山、7月中旬にも捜索再開http://www.asahi.com/articles/ASH634VDYH63UOOB00H.html

【産経WEST】15.6.17 ドローンならぬ模型飛行機が架線に 山陽新幹線運転見合わせ 兵庫http://www.sankei.com/west/news/150617/wst1506170048-n1.html

【毎日新聞】15.6.19 ドローン:愛知県 産業廃棄物の保管状況確認に活用
http://mainichi.jp/select/news/20150620k0000m040025000c.html

【中日新聞】15.6.20 箱根、激しい噴気や設備崩落 ドローン映像公開
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015062001001876.html

DSC01359

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です