ラジコンヘリ測量 2周波GPS始動!!

apeo技研 51歳の新入社員 「mogera」です。。。
ついに念願の UAVに2周波GPS搭載!これで 標定点無しで現況測量が実施 できるようになりました!!!ワォゥ!

と。。。まぁ 待望ではあったものの、導入後初フライトですので、海のものか山のものかは今後の課題、何が出来て、どれだけのものが作図されるか はてさて、どの新時代に向かっていくかは今後の探求なんですが

UAV フライト 141122

しかし近代測量の進化は目まぐるしく凄いものですね

本来、基準点設置から始め あれやこれやと人海戦術で図面作成までたどりつく 3Kビジネス筆頭のような測量に、おおげさに言えば 一飛びで数値的に現況把握が可能 となるのが 夢ではなく現実の・・・それも完全に手が届いたものになってます

今回はまだ中間段階。次の目標は UAVにレーザー搭載 写真測量から 上空からの実測 に これも もう手の届く現実ですが

ちなみに、飛ばしてみた親爺の単純な感想。。。私はオペレーターでしたが 難しい!でも それ以上に楽しい!面白い!ワクワク感満載!。。。こんな気持ちで仕事やったの久しぶりだなぁ(笑)

遊びではないのですが 仕事が楽しいって最高ですね♪

 

UAV-ロガーs

うむむ。。。もう少し お洒落な写真を撮るべきだった(汗)

 

ps・・・

アペオ技研では、どうせやるなら面白い仕事を楽しくやりたいな。。。って方 社員 or アルバイト また協力して頂ける測量会社を広く募集してます

弊社はある意味、一癖あるツワモノ揃いですが(笑) 一緒ににプロ集団となってくれる「人財」を探索してます

測量 or 土木経験者はもちろん、ラジコン操縦者、プログラマー、PCオペレーター、山屋、海屋、営業マンなどなど 測量未経験者も全然OK いっちょチャレンジしてみっか!って方 歓迎します!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です