始めましてapeo技研 51歳の新入社員です

始めましてapeo技研 新入社員 「mogera」と申します。。。
新人 と 言っても 51歳・おじさんなんですが(汗)

アペオ技研ブログの息抜き担当(笑)として
ときおり お邪魔ブログ書き込みたいな。。。と
皆さん どうか寛大な目線で、なにとぞよろしくお願いします

・・・先日 黒部ダム行ってきまして。。。いきなり遊びなんですが

通常皆様が観光している「立山黒部アルペンルート」、これは誰もが行けるのですが
今回のは普通では観光できない「黒部ルート」っていうので
関西電力さんが特別に観光公開をときおりしてくれるのですが
これが 幸い抽選に当たって。。。約4倍の確立
あくまで 遊びなんですが 行ってまいりました。

黒部峡谷鉄道本線欅平駅から関西電力黒部川第四発電所を経て黒部ダムに至る、関西電力の物資輸送ルートの総称・・・詳しくはwinpediaをご参照ください(汗)
。。。と不親切ですが(大汗)

黒部ルート

このルートの中の「黒部トンネル」、昭和34年開通。。。私でさえ生まれていない!
このトンネル 延長10.3Kmあるそうですが、
その貫通精度は 2Cm!!!!だそうな

トンネル内の測角は…確か1秒読みで右測角と左測角してその差が3秒程度が許容範囲だったかな。。。すいません、このあたり経験不測で曖昧です
測距は。。。電磁波測距儀が流通し始めたのが1960年代なので利用されたかもしれないけど
話半分(失言)としても 凄い精度の測量技術 と思いませんか?
諸先輩方の力量に感服ですね

↓写真はインクライン

インクライン-1

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です